IMG_8049 3
世界には様々なイノベーションに関わった、関わっている人間が数多いる。
スティーブ・ジョブス
マークザッカーバーグ
ジェフベゾス
という万人が知っている著名人から、
昨年話題に上がったグレタ・トゥーンベリから
海洋ゴミの回収をするボイヤン・スラット(Boyan Slat)やゴミという概念を無くそうとするトム・ザッキー(Tom Szaky)
など。
人権・環境・テクノロジー・QOL向上など世界は前進している。
不可能を可能にし、世界にイノベーションを起こす人を応援したいし、自分もそういう人間になれることを夢見る。

こういうロマンは、旧来よりサンバイオにある。
申請が延期したことによりこの価値は喪失したかというとそうでもない。
日本の投資家にはロマンがない。
世界のイノベーターを見れば、申請の数年延期など、大したことでもない。

サンバイオを「申請詐欺」よばわりしている人がいるが、腹立たしい。
詐欺なら、社員をここまで増やさないし、R -MAT指定も受けられないし、先駆け指定も受けられないだろう。米国学会発表も難しいだろう。20年愚直に研究も続けないだろう。
muse細胞と対立軸でサンバイオを見ることも虚しいと思う。両者成功すれば、これほど人類にいいことはないだろう。両者成功すればいいではないか。

社員全員ストックオプションの権利開始日12日(金)か決算17日(水)を目安に動きがあるだろう。良い動きでも悪い動きでも、どちらでも楽しみだ。


スポンサードリンク