IMG_3378
↑森社長に似ているレゴ


1月29日のまさかの慢性期脳梗塞P2b主要評価項目未達IRから約2ヶ月。ついに、今後の方針も示す決算説明会が行われた。動画を見ての気づきなどを。



【増資懸念】

これ、絶対あるだろうと思う。だって、「慢性期脳梗塞 グローバル4極展開」だし、TBIもグローバル試験をすると言っているし。そんな費用どこにあるよ?2019の事業費用66億をみているとのことで、それはいけるけど、それで資産の大部分は食われてしまう。問題は時期。TBIの承認が下りてからぐらいがベストだと思うけど、社長さんいかがでしょうか。。。
しかし、いずれにせよ、必要で夢のある増資。明日明後日に発表されたら「う〜ん」だけど、そうでないなら、2020以降なら、自分は大賛成です。それまでに増資に加担できるようお小遣いを貯めておきます!



【TBI

TBI成功という世界初の偉業を、どこでお披露目するのか。悩んだ末に、4月16日の世界最大の脳神経外科学会を選んだというエピソードは、とても良かったと思う。「詳細データの公表が遅い。」とか、1月29日以降、 「TBIも怪しいんじゃないか」という憶測もあったと思うけど、全然そんなことなくて、むしろ逆で、ふさわしいお披露目場所を探していたらしい。 しかも、学会への申し込み期限が過ぎていて・・・それでも受理された。というのは、素敵なエピソードだと思う。それぐらい慌ただしく活動していたということで、「公表が遅い!」と思っていた自分は申し訳なさが湧く。「詳細なデータが出てきますので、乞うご期待していただけたらと思います。」とのこと。どれだけ自信あるんよ!どれだけすごいデータなんよ!4月16日。気がつけばすぐそこ。楽しみがまた増えた。 

合わせて、TBIの承認申請についても、「遅い」と思っていたけど、急ピッチであることがわかった。日米のチームが一丸となって、さらに足りないところは新しいメンバーが入って、今期中に申請をするというアナウンス。当たり前だけど、会社として、承認申請に向けて全身全霊で取り組んでいることがよくわかった。疑心暗鬼を1パーセントでも持ってしまた自分を恥じています。ごめんなさい(;_;)

「TBIだけでもグローバルリーダーになれる。」と市場規模の具体的説明の中でさらっと言っておられたけど、やはり慢性期脳梗塞に比べると色褪せる感があったけど、意外とそうでもないことがわかった。まずはTBIの上市が至上命題。これができれば、サンバイオは盤石の優良企業になる。



【SB623のポテンシャル
 
SB623のポテンシャルは、我々の想像以上かという気がする。慢性期脳梗塞P2b未達を受けても、森社長のあの自信。我々素人にとっても素晴らしい薬だろうことは想像できるけど、実際に、ポテンシャルに惹かれて、優秀であろう人が何名もヘッドハンティングされている事実。SB623一剤でもグローバルリーダになれることの強調。慢性期脳梗塞P2bの詳細データを早くみてみたい。有効性の推定ができて、日本での早期承認も本気で期待してしまうレベルの何かを感じてしまった。(ここは期待しすぎずにはいたい。) 

 
 
【その他色々

・日立化成はアメリカにも欧州にも工場を持っている。恥ずかしながら知らなかった。心強い。国内だけではない。海外販売にも弾みがついている。

・市場規模の具体的説明って、あそこまで丁寧にされたことあったっけ?良かったと思う。

・TBIのグローバル試験の話で欧州やアジアオセアニアについても言及。プレゼンの中でオーストラリアの国旗が初めて使われる。オーストラリアといえばラグビー。ラグビーはTBI患者さんをたくさん生んでしまうイメージがあるので、市場規模も大きそう。

・シレッとMSC2がフェーズ1前まで進んでいる!当たり前だけど、会社として、かなり多方面での進化と成長を感じる。頑張っておられる事に敬意を表します。

・承認後を見据えている体制づくり。人も増えた。米サンバイオの社長 辻村さんには期待できそう。



【総括】

森社長は、「えー」も多いし、今までプレゼンが上手い方だと思ったことはないけれど、今回のプレゼンはとても良かったと思った。プレゼンテクニックどうこうではなく「心」が伝わってくる。チーム一丸となって、必死に日本発の再生医療グローバルNO1企業になろうとしていることが伝わってくるプレゼンだった。だから、こちらも引き続き必死に応援しようという気になるプレゼンだった。

「日本発の再生医療グローバルNO.1企業に」

本当になる気がする。
できたら誇らしい。新元号時代を象徴する、ソニーやパナソニック、トヨタなんかになるのではないだろうか。
 
「TBI国内自販ができればフルスペックの製薬企業になる。これだけでも社会的インパクトは大きいが、当社はもっと上を目指す。2025年までにグローバルリーダーに。」この言葉は心底かっこいいと思う。そして期待が膨らむ。2019は、「新製品一つを世に出すというので話はなく、製薬メーカを一つ作るというのをやろうとしている。今年一年が勝負所。」だとのこと。夢が膨らむ。それだけの企業である可能性がある。1月29日以降、下手くそな売り買いをしてしまって、平均取得単価は少し上がったし、保有数も若干減ってしまったけれど、それでもそこそこ持っているので、今後も全力で応援する気になった。

雨降って地固まる。
1月29日IRは、地が固まるために必要なIRだった気が本気でしてきた。
万事塞翁が馬。
1月29日の失敗以降はいいことしかない気がしてきた。


マジでがんばれサンバイオ! 






スポンサードリンク